忍者ブログ
フィギュア造型および造形のこと思う存分。 …タイトル画像は西往寺:宝誌和尚立像
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルで呼び捨ててしまった。すみません。
小池正孝さんで検索してきた方、ようこそ。
このブログを立ち上げたのは、
この人の紹介をしたかったからだといっても過言でない、
それぐらいお気に入りの作家です。

小池正孝割り箸彫刻マダコ

小池正孝さんといえば、マダコ
この堂々たる存在感。

割り箸は、染み込んだ油などによるカビを防ぐ為、
半年も水につけ、その後1年乾かして寄木にするという。
それからようやく彫刻
結構な労力じゃないだろうか。
「サカナが大好き」「割り箸がもったいない」
という小池さんは、自称「前世は魚」という。

恩師である造型師のメチクロさんは、
フィギュアは状況設定やストーリーをもつ、
ということをよく言われる。
はじめて小池正孝さんの作品を知ったとき、
この作品はストーリーをもたないけど、
「割りばしで海の生き物を作る」
ということにも、ひれ伏したくなるような
説得力があるように思った。
森と海が出会うという図が脳裏に浮かんで、
感動しちゃったよ、ほんと。

横浜でされた個展は見逃してしまった~。
早く本物を見る機会が巡ってこないかな。

小池正孝さん作品

小池正孝「マダコ」 50×50×25cm
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/japanese/event/octopus.jpeg
小池正孝「アンコウ」 63×40×15cm
http://yubido08.livedoor.biz/archives/50516345.html
小池正孝,ヒラメその他
http://www.ceic.info/waribasi/katudou/0502256/050226.html 
個展の模様
http://osakabe.fc2web.com/waribashi/waribashi.html

小池正孝さん情報 NTV
http://www.ntv.co.jp/burari/070908/info10.html

ネット検索しても、小池正孝さんの情報が増えてきたな。
これからもマークしていきます。

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/20 dokuninjin]
[02/20 goldfish]
[01/15 dokuninjin]
[01/15 dokuninjin]
[01/06 メルキアデス]
最新TB
プロフィール
HN:
ドクニンジン
性別:
非公開
趣味:
造型、造形観賞
自己紹介:
造型・造形が好き。才能と作品には乏しい。
京都精華大学美術学部修了
美学校造形基礎修了
美学校フィギュアスクラッチビルダー修了してないけど事情により休学中…
ブログ内検索
美術系おすすめ
遊美堂 和工芸編
このブログの参考にしてます。
鉛筆彫刻
パンパナイ。
Skeleton Gig Video
造形に動きを加えることの意義。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]